スノーシュートレッキングに行ってきました!

投稿:2012年4月21日

1.JPG

今年最初のイベント「スノーシュートレッキング」に行ってきました。
場所は「いもり池」です。
今年は4月下旬でもまだかなり雪があり、本来ではいもり池の周りはきれいな道が整備されているのですが、まだ一部しか出ておらず、まずは雪の多さを再確認。
2.JPG
天気も良く心地よい春の日差しの中出発!
初めてスノーシューを使う方がほとんどで、ガイドさんからはき方を習います。
3.JPG
雪が無い季節では湿地だったり草が生い茂って入れないような所も、雪の上では快適に移動できます。
ウサギなど動物の痕跡や樹木の冬芽など、山に詳しくきれいなガイドさんの説明を受けながら、森の中を散策。
4.JPG
雪解け水が流れ、雪消えが早いところでは一足早く水芭蕉が咲いていました。
いもり池は水芭蕉の群生地で、今年はGWにかけて水芭蕉が見ごろとの事。
5.JPG
いもり池の湖面に写る妙高山、残雪の白と、空の青のコントラストは、いつ見ても美しいですね。
雪の上を歩くスノーシュートレッキングは、最近かなりメジャーになってきましたが、なかなかする機会が少なく、やったことが無い人が多いのではないでしょうか。
蚊やアブにさされず、ハチやヘビの心配もなく、快適な広いオープンスペースを移動することができ、さらにガイドさんと一緒に歩くと、いろんなことを教えてくれるので、その楽しさも倍増します。
ツアーなどもたくさん開催していますので、一度お試しあれ。